川崎眼科 トップページ 診療のご紹介 ごあいさつ 来院のご案内 白内障手術

白内障手術について

川崎眼科では最新の検査医療機器を取り揃えております。より正確な病状把握が可能となり、親身に説明させていただきます。これをもとに適切な治療を行います。患者様に安心して受診していただける医療提供ができますよう、努力しております。また、白内障手術適応の方には入院なしでできる日帰り手術を行っております。

INDEX

白内障とはどんな病気なのですか?

白内障の症状

白内障の原因

白内障の治療方法

白内障の予防

白内障ではどんな手術をするの?

白内障手術装置

白内障手術 実績

白内障とはどんな病気なのですか?

目の中にある水晶体(レンズ)が濁る状態を白内障といいます。正常な水晶体は光をよく通しますが、水晶体が混濁すると光が十分透過しないので見にくくなります。水晶体は嚢(前面が前嚢、後面が後嚢)、皮質、核からなりますが、主に核と皮質が混濁します。

白内障の症状

初期では混濁が軽度ですので、自覚症状に乏しく、徐々に進行するので気がつきません。進行すると濁りの程度や性状により、図のような症状がでてきます。話しかけられた相手の顔がわからない。まぶしくて見にくい。メガネがあいにくく、疲れやすくなる。相手の顔がぼやけて二重に見える。

白内障の原因

白内障のほとんどは老化によるものです。60歳以上の70%の方が老人性白内障になると報告されております。80歳以上ではほぼ100%の方が白内障になります。老化以外に糖尿病、アトピー性皮膚炎、先天性、ぶどう膜炎、放射線、紫外線、薬の副作用が原因として挙げられます。

白内障の治療方法

混濁した水晶体は元の透明性を回復することはできませんので、視力低下により日常生活や仕事に支障をきたすときは、手術治療をおすすめすることもあります。

白内障の予防

軽度の白内障の場合は視力に影響が少なく、点眼薬などによる進行予防が行われます。

点眼
白内障ではどんな手術をするの?

混濁した水晶体を吸い取り、代わりに人工レンズを挿入する手術です。 最近では手術時間も短くなり、患者さんの負担も少なくなってきております。術式としましては黒目近くの白目に2.8mm程度の小さな切開創を作り、水晶体の核を超音波で砕いて吸い取ります。皮質は超音波を当てずに吸い取り、水晶体の嚢のみを残します。その中に眼内レンズを挿入します。眼内レンズは一度入れると、交換の必要なく、一生使用可能です。

図
[眼内レンズ]
白内障手術装置

当院では、インフィニティ  ビジョンシステムを導入しております。
インフィニティは、最新の超音波白内障手術装置で、流体理論やコンピューター制御からディスプレイあるいはデザインまで、あらゆる面から現在最も優れたアイデアを結集 して創り上げた、現在眼科領域の最先端の白内障手術装置です。この機器の導入により患者さまの白内障手術の安全性はさらに向上すると思われます。

インフィニティ ビジョンシステム
白内障手術 実績

現在までに約10,000眼以上の白内障手術を施行。現在、年間約800眼の白内障手術を行っています。